路線バス運転シミュレータ開発記

OMSIを使って路線バスの運転シミュレータを製作しています。備忘録的にゆるーく書いていきたいと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。

2021-06-15から1日間の記事一覧

計器類のピンアサイン(日野)

メーターパネルのピンアサインがわからない場合、原始的な方法ではありますがテスターを使って見当をつけていく方法しかないかと思います。今回調べたのは日野のメーターパネル(車種不詳)です。メーターパネルの配線はメーカーや車種によって異なるので、そ…

インジケータランプのテスト

OMSIとArduinoの連携動作が確認できたところで、実車のメーターパネルを動作させてみたいところです。前にも記述しましたが、Arduinoの出力ピンに24Vの負荷をつないで動かすことはできませんから、簡単ですが以下のような回路を考えてみました。フォトカプラ…

OMSIでの動作確認

それではOPLファイルを作成したので実際にOMSIで動作するか確認したいと思います。手順は以下の通りです。 1)OFK.exeを起動して[File]-[Load profile]をクリックし、作成したOPLファイルを選択、右下の"Enable action?"のチェックボックスにチェックを入れて…

出力ポートの割り当て

さて、Arduinoの動作を実際に確認できたところで、次はボードの各ピンにどのような出力を割り当てるか決める必要があります。Arduinoボードには大きく分けて、アナログ出力ポート、アナログ入力ポート、デジタル入出力ポートの3つがありますが、KOMSIで使用…